2009年01月29日

間宮兄弟

間宮兄弟.jpg


【間宮兄弟】

いわゆるオタクの間宮兄弟。もてそうも無い2人に
色恋沙汰のハプニングが起こり、おもわぬ展開に!
2人の野獣に数人の美女が起こす新しい恋愛映画です!?


人気作家、江國香織の同名小説を佐々木蔵之介と、
お笑いコンビ、ドランクドラゴンの塚地武雅が
面白く、時にほろっと、なごむ雰囲気を作り出してます。

監督は、『失楽園』や『椿三十郎』を手がけた森田芳光。


ヒロイン役に、常盤貴子、沢尻エリカ、そして北川景子が熱演。


内容的には、この変わった趣味の持ち主、間宮兄弟の
日常を描いたもの。その生活、行動には多くの男の人が
なんともいえない共感を覚えますが、関わる女性が
きれいすぎなのは、ちょっと現実離れしてますが・・・。

でも、観ていてドキドキさせてくれるので、全然あり
ですがね(笑)。



見所は、この兄弟の恋がうまくいくのかどうか?

また、エンディングロールも面白いですよ。最後の
最後まで必見です!


間宮兄弟 [DVD]



評価:★★★★★


posted by ジュン at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

サイレントヒル

SilentHill.jpg


【サイレントヒル】

廃墟と化した街「サイレントヒル」。彼女は自分の意思で
そこに向かったのか?それとも、その街に”呼ばれて”
その街「サイレントヒル」にたどり着いたのか?


アメリカで絶大な人気を誇ったホラーゲーム「サイレントヒル」
シリーズが、ついにハリウッドで映画化!

内容は多少異なるものの、不気味さは全く変わらず!
その主演には、『ネバーランド』のラダ・ミッチェルに、
彼女の娘役にジョデル・フェルランド。


監督は、本人もオリジナルゲームの大ファンという
クリストフ・ガンズ。


夢遊病に悩まされる娘、シャロン(ジョデル・フェルランド)
は日に日に症状がひどくなっていきます。

そして彼女は寝言のように「サイレントヒル・・・」と
つぶやくため、母ローズ(ラダ・ミッチェル)は
わらをもすがる思いでその「サイレントヒル」に
向かう決心をします。そこにいけば、もしかしたら
何かが分かるのではないかという思いを胸に。


過去に悲惨な歴史を抱え、今は廃墟と化した街
「サイレントヒル」にどうにか入れた2人ですが、
その時、ローズが運転する車の前に一人の少女が
飛び出してきて!!!

そしてその先には、想像を絶する世界が待っていた・・・!




実は、ゲームをやったことはないんですが、ゲームの
紹介CMなどの映像から比較すると、そんなにホラー
という映像の取り方をして無いように思います。

よりストーリー性を重視した感じかと。

ただ、ゲームを知らないとついていけない内容な
気もしました。多分、観終わった後、ググッてみて
いろいろ復習するとより面白く感じます。


サイレントヒル プレミアム・エディション [DVD]



評価:★★★★☆

posted by ジュン at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ザスーラ

ザスーラ.jpg


【ザスーラ】


リアルボードゲーム『ジュマンジ』の続編登場!
原作も『ジュマンジ』と同じクリス・ヴァン・オールスバーグ
が描くスペース・アドベンチャー!!

2005年公開のこの作品は、『アイアンマン』を
手がけたジョン・ファヴローが監督。海外ドラマ
『フレンズ』にも出演したことがある俳優兼監督。


主演はウォルター役にジョシュ・ハッチャーソンと
ダニー役にジョナ・ボボの2人の子役。

またこの2人の父親役にティム・ロビンスも登場です。


物語の大まかな形は前回の『ジュマンジ』と同じですが、
今回は兄弟でゲームクリアに挑んでいくという内容です。

そして場所は地球を飛び越え、宇宙を冒険!
今度は家ごと宇宙に飛ばされ、もう大変!!

宇宙の海賊は出てくるは、わけの分からないロボットが
襲ってくるは、はたまた宇宙に漂流した宇宙飛行士が
出てくるわと前作同様大騒ぎ!


今回のテーマは、兄弟愛。
この辺も観ていて楽しめる要素でした。


ただ、前作のインパクトが強すぎたぶん、
ちょっと見劣りするのはしょうがないところですかね?



ザスーラ [DVD]

ザスーラ&ジュマンジ パック (初回限定生産) [DVD]



評価:★★★★☆


posted by ジュン at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF・ファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ジュマンジ

ジュマンジ.jpg


【ジュマンジ】


ついにリアルボードゲームが登場!?
ボードゲームの出来事が全て現実となって反映されたら
あなたはどう対処しますか?ゴール目指してGO!


主演は『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』
『ナイト ミュージアム』のロビン・ウィリアムズ。

ただ、本当のところメインはピーター役の
ブラッドリー・ピアース、そしてジュディ役の
『スパイダーマン』シリーズのヒロイン、
キルスティン・ダンストの2人です。

他にボニー・ハントも出演。

監督は、『ジュラシック・パークIII』を指揮した
ジョー・ジョンストン。


物語は、ふとしたことから見つけたボードゲーム、
『ジュマンジ』を始めたことから全ての騒動が
始まります。

ボードゲームの出来事が現実世界で本当になり、
猿が出てくるわ、巨大な植物に家を壊されるわと
はちゃめちゃなことがおきてしまいます。


これを終わらせる手段はただひとつ。


それは、ゴールすること。

いろんなハプニングを乗り越え、『ジュマンジ』を
クリアすることができるのか??


1995年の作品ですが、多くCG映像は
違和感なく迫力があります。

また、ロビン・ウィリアムズはいつもの調子で
笑わしてくれます!



ジュマンジ アルティメット・コレクション [DVD]



評価:★★★★★



posted by ジュン at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | SF・ファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

エドtv

エドtv.jpg


【エドtv】


自分のプライバシーの全てをテレビで
放送することでお金を得るとしたら、
あなたはやってみますか?それとも・・・


1999年に公開された『エドtv』は同時期に
公開されたジム・キャリー主演の
『トゥルーマンショー』と設定が酷似していますが、
どちらも面白い作品だと思います。


主演は『ウエディング・プランナー』や
『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』のマシュー・マコノヒー。
彼の兄役に『ノーカントリー』のウディ・ハレルソン。
デニス・ホッパーも登場します!


監督は2001年『ビューティフル・マインド』で
アカデミー賞監督賞したロン・ハワード。



物語の設定は『トゥルーマンショー』と違い、
エド(マシュー・マコノヒー)は24時間彼の生活を
撮られる事に同意していることですね。


そのことで逆に言えば、リアルな生活を本当に撮っている
ということになります(『トゥルーマンショー』は
リアルな生活に似せた作り物)。


エドは、彼の全ての行動・言動がテレビに取られ、
一躍スターに!

始めはその状況を楽しんでいた彼ですが、
徐々に気づいていきます。自由が全く無いことに・・・。

秘密は全て持てないに等しい状況。そんな彼は
回りも巻き込んでいろんな問題が起こります!

それによってまた視聴者は熱狂し・・・。


最後はどうなるんでしょうかね?

観てのお楽しみ♪


リアルTVがはやっていたころの作品なので、
当時は結構はまったんじゃないですかな?


でも、自分が彼の立場だったらと思うと
キツイですね〜。

『エドtv』と『トゥルーマンショー』を見比べて
みるのも面白いですよ。共通点が見つかるかも?


エドTV スペシャル・エディション [DVD]



評価:★★★★☆


posted by ジュン at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

トゥルーマン・ショー

トゥルーマン・ショー.jpg


【トゥルーマン・ショー】

もし、あなたの知らないところであなたが有名に
なっていたら?あなた以外の人があなたの秘密を
知っていたらどうしますか?ジム・キャリーが
あなたの代わりにそれを体験してくれます。



ジム・キャリー主演の「リアルTVショー」形式の
ヒューマン・ドラマ映画。彼は1998年度第56回
ゴールデングローブ賞男優賞受賞。

キャストのエド・ハリスも助演男優賞を受賞。
『エミリー・ローズ』主演のローラ・リニー。

監督は、『いまを生きる』のピーター・ウィアー。


物語は、保険のセールスマン、トゥルーマン・バーバンク
(ジム・キャリー)の1日から始まります。

彼は海に囲まれた平和な小島の町シーへブンで
妻メリル(ローラ・リニー)と暮らす、
町の人から好かれる優しく明るい青年。

平凡だが、幸せな毎日を過ごすトゥルーマンですが、
そんな彼も幼少時代にトラウマから水が怖く、
この島を一度も出たことがありません。

その原因は、子どもの時の水難事故。そしてそのことで
父を失ってしまったのです。

しかし、その死んだはずの父を町で見かけたことから
徐々にトゥルーマンは周囲の人間に不審を抱き・・・。



この映画の見所はなんといっても、彼の生活全てが
TVショーだということでしょう!
全てを見られていることを知らずに生活する人間を
テレビで観るという考えがなんとも面白いです!

また、自然な形で商品を宣伝するところなんかも、
ユーモアがあって面白いです。

コメディあり、人間ドラマありの作品です。


トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]



評価:★★★★★


posted by ジュン at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

マジェスティック

マジェスティック.jpg

【マジェスティック】

笑いの天才ジム・キャリーが感動の演技を披露する!
心を締め付けるような、そして同時に懐かしい思いを
抱かせる感動の映画『マジェスティク』があなたの心を
揺さぶること間違いなし!


実話からアイデアを得た映画で、2002年公開作品。

主演は『グリンチ』『マスク』のジム・キャリー。
そして『ラウンダーズ』『エドtv』『スリーピー・ホロウ』で
名脇役を演じるマーティン・ランドー。
『サイレントヒル』『ミスト』に出演のローリー・ホールデンは
今回が映画初出演。


監督は、『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』
『ミスト』のフランク・ダラボン監督。


物語の舞台は、戦後間もない1951年のハリウッド。
新進脚本家のピーター・アプルトン(ジム・キャリー)は
赤狩りの嵐が吹き荒れる中、彼のささいな不注意から
非米活動委員会から共産主義者だと名指しされる。


ピーターは、そのことにより新作映画も公開延期のうえ、
クレジットからも名前をはずされ、職を失ってしまいます。

やけになり、酒に溺れてあてもなくドライブをしていると
あげく車で川に転落する事故を起こしてします。


近くの田舎町ローソンの住民に命を助けられたピーター
だが、事故により記憶喪失になっていた。

そんな彼を町の人々は暖かく迎え入れるのですが、
戦争で行方不明になっていた町の英雄ルークに
そっくりだったため、ルークだと勘違いされてしまいます。

彼も「自分はそのルークではないか」と思い始め、
町の復興に力を貸すことに。

その第一歩としてルークの映画館『マジェスティック』の
再建に尽力するのですが・・・。


はたして、今後彼はルークとして生きていくのか?
彼の記憶は戻ることがあるのでしょうか?

その辺が見所ですね。


当時は、共産主義者は民主主義の目の敵。
共産主義はソ連を支持することに等しかった時代です。

そして第二次世界大戦で多くの人が亡くなった時代。


そんな時代を背景に思いながら、観ると面白いと思います。



マジェスティック 特別版 [DVD]



評価:★★★★★
posted by ジュン at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

